プロダクト アクティベーションに関する FAQ
SolidWorks 製品のプロダクト アクティベーションに関するよくある質問。
- プロダクト アクティベーションとは、何ですか?
- アクティベーションでは、どのような処理が行われますか?
- どのようにライセンスをトランスファーするのですか?
- プロダクト アクティベーションが必要になるのは、どのような場合ですか?
- アクティベーションを行わないと、どうなりますか?
- プロダクト アクティベーションは、どのような仕組みになっていますか?
- アクティベーションを試みたときに、もしアクティベーション サーバーが利用できない場合は、どうなりますか?
- プロダクト アクティベーション プロセス中に、コンピュータ固有の情報は、SOLIDWORKS でどのように扱われますか?
- プロダクト アクティベーション機能を持つ製品には、どのようなものがありますか?
- ソフトウェアのアクティベーションは、なぜ必要なのですか?
- アクティベーションによってSOLIDWORKS ソフトウェアを使用するために、オンライン環境を用意する必要はありますか?
- アクティベーションによって製品のアップグレードが必要になることはありますか? アクティベーションが必要な製品のアクティベーションが中止されることはありますか?
- アクティベーションによってソフトウェアの使用が面倒になることはありますか?
- プロダクト アクティベーションによってコンピュータの速度が低下することはありますか?
- プロダクト アクティベーションには、どれくらいの時間がかかりますか?
- インターネットまたは電子メールですぐにソフトウェアをアクティブ化できない場合には、どうすればよいですか?
- 現在所有している SOLIDWORKS ライセンスは、ドングルが必要としています。プロダクト アクティベーションを行う場合にも、ドングルは必要ですか?
- インターネットに接続できない場合には、どうすればよいですか?プロダクト アクティベーションを行ったコンピュータをアップグレードした場合や新しいコンピュータに交換した場合に、製品を使用できなくなることはありますか?
- ハード ドライブが故障しました。 ソフトウェア ライセンスを非アクティブ化 (トランスファー) しなくても、製品をインストールし直して再度アクティブ化することはできますか?
- アクティベーション テクノロジでは、通常のファイル システムではなく、ハード ドライブにデータを保存すると聞きました。 危険性はありませんか?
- ソフトウェアを新しいコンピュータに移行する場合は、どうすればよいですか?
- コンピュータを再フォーマットまたはアップグレードする場合は、どうすればよいですか?
- プロダクト アクティベーション プロセスでは、どのような情報が収集され、送信されるのですか?
- 製品をアクティブ化した後、アクティベーション プロセスによって SOLIDWORKS にデータが送信されることはありますか?
質問: プロダクト アクティベーションとは、何ですか?
回答: プロダクト アクティベーションとは、ライセンスを保有しているユーザーをインストール プロセスで認証するための、安全で簡単な匿名のプロセスです。 このプロセスでは、シリアル番号が正規のものであることと、SOLIDWORKS 使用許諾契約 (EULA) で許可されている数を超えるシステムがアクティブ化されていないことが確認されます。 このプロセスによって、ライセンスを保有するユーザーのそれまでのソフトウェアの使用方法が変更されることはありません。
質問: プロダクト アクティベーションでは、どのような処理が行われますか?
回答: プロダクト アクティベーションは、SOLIDWORKS 製品を最初に起動したときに実行される、単純な一連のステップです。 ユーザーが入力したシリアル番号を SOLIDWORKS のプロダクト アクティベーション システムが認証し、製品がアクティブ化されます。 アクティベーション プロセスは全体にわたって迅速かつ簡単であり、大くのユーザーは、プロダクト アクティベーションを 1 回おこなうだけです。
質問: どのようにライセンスをトランスファーするのですか?
回答: 現在のコンピュータから新しいコンピュータにソフトウェアを移行するには、SOLIDWORKS を起動し、[ヘルプ] > [ライセンス トランスファー] 機能を使用します。 この機能を使用すると、現在のコンピュータにインストールされている製品が非アクティブ化され、新しいコンピュータ上で再度アクティブ化できるようになります。
質問: プロダクト アクティベーションが必要になるのは、どのような場合ですか?
回答: アクティベーションは、ほとんどの SOLIDWORKS スタンドアロン製品で必要になります。 ただし、SolidNetWork License (SNL) によるフローティング ライセンスをお持ちの場合は、クライアントによるアクティベーションは不要です。
質問: アクティベーションはいつまでに行う必要がありますか?
回答: アクティベーションは、SOLIDWORKS 製品をインストールして最初に起動してから 30 日以内に行う必要があります (プロダクト アクティベーションが可能な評価用ライセンスをお持ちの場合は、アクティベーションを行う時期が異なります)。
質問: アクティベーションを行わないと、どうなりますか?
回答: SOLIDWORKS 製品をインストールして最初に起動してから 30 日以内にアクティベーションが実行されなかった場合、アクティブ化されるまでその製品をご使用いただけません。
質問: プロダクト アクティベーションは、どのような仕組みになっていますか?
回答: アクティベーション プロセスでは、製品とシステムに関する最小限の情報を使用して製品ライセンスのリクエストを作成します。 ライセンスのリクエストは、製品のシリアル番号、名前、バージョン、および言語と、オペレーティング システムの名前、バージョン、および言語で構成されます。 さらに、ハードウェア ID とアクティベーション ID が作成されます。
ハードウェア ID は、コンピュータのハード ドライブ ジオメトリと CPU ファミリーに基づいて数学的に計算された一方向のハッシュです。この ID は、コンピュータまたはその構成部品の型やモデルの特定に使用することはできません。 ハードウェア ID はコンピュータの識別子としてのみ使用するものであり、SOLIDWORKS に送信されることはありません。
アクティベーション ID は 64 ビットのランダムな数値で、アクティベーション リクエスト コードのサイズを小さくするためにダウン サンプルされます。 このアクティベーション ID は、個々のアクティベーション リクエストを識別するためにのみ使用されるもので、製品やハードウェアに関する情報は含まれていません。
ライセンス リクエストは、セキュリティで保護されたインターネット接続 (SSL) または電子メールによって SolidWorks に送信されます。 リクエストが有効であれば、製品を直ちに使用できる有効なライセンスが返されます。 アクティベーション プロセスは完全に匿名のプロセスで、個人情報を要求、収集、または送信することはありません。 また、ハード ドライブがスキャンされたり、収集された情報が個々のハードウェア構成部品の特定に使用されたりすることはありません。
質問: アクティベーションを試みたときに、もしアクティベーション サーバーが利用できない場合は、どうなりますか?
回答: アクティベーション サーバーを利用できない場合は、後でもう一度アクティベーションを行うようメッセージが表示されます。 その場合、30 日間の猶予期間が与えられ、製品を無制限にアクティブ化することができます。 この期間内は、その SOLIDWORKS 製品を無制限にご利用いただくことができます
。
質問: プロダクト アクティベーション プロセス中に、コンピュータ固有の情報は、SolidWorks でどのように扱われますか?
回答: コンピュータ固有の情報は、使用されている製品の数が、SolidWorks 使用許諾契約 (EULA) で許可されている範囲内であることを確認するためにのみ使用されます。 この情報は、プロダクト アクティベーション データ用にのみ使用されるデータベースに保存されます。
質問: プロダクト アクティベーション機能を持つ製品には、どのようなものがありますか?
回答: アクティベーション機能は、Workgroup PDM スタンドアロン、Workgroup PDM Advanced Server、eDrawings Professional スタンドアロンを除く、SOLIDWORKS 2006 SP3.1 以降のすべての商用製品が持っています。
質問: ソフトウェアのアクティベーションは、なぜ必要なのですか?
回答: プロダクト アクティベーションは、SOLIDWORKS 製品の無断使用やカジュアル コピーを簡単に防止できる方法であり、誠実なお客様に対する影響はほとんどありません。
質問: アクティベーションによってSOLIDWORKS ソフトウェアを使用するために、オンライン環境を用意する必要はありますか?
回答: アクティベーションは 1 回限りのプロセスで、インターネットまたは電子メールを利用する必要があります。 ただし一度アクティブ化すれば、ソフトウェアを使用するためにオンライン環境を用意する必要はありません。 ライセンスのトランスファーを行う場合、またはアクティベーションを修復する場合は、インターネットに接続するか、電子メールでリクエストを送信する必要があります。
質問: アクティベーションによって製品のアップグレードが必要になることはありますか? アクティベーションが必要な製品のアクティベーションが中止されることはありますか?
回答: アクティベーションは、製品を最初にインストールしたときに製品のライセンスを確認するためにのみ使用されます。 SolidWorks は、製品のライフサイクルを通じてアクティベーションをサポートします。
質問: アクティベーションによってソフトウェアの使用が面倒になることはありますか?
回答: プロダクト アクティベーションは、1 回限りの簡単なプロセスです。 ほとんどのユーザーは、ソフトウェアをインストールした直後にアクティブ化しているため、その後、アクティベーションについて考える必要はありません。
質問: プロダクト アクティベーションによってコンピュータの速度が低下することはありますか?
回答: いいえ。プロダクト アクティベーションのコア テクノロジは、SOLIDWORKS ソフトウェアを起動した場合のみ実行されるものであり、コンピュータの全体的なパフォーマンスに目立った影響を与えるものではありません。
質問: プロダクト アクティベーションには、どれくらいの時間がかかりますか?
回答: プロダクト アクティベーションは 1 回限りのプロセスであり、一般的にソフトウェアのインストール直後に完了します。 インターネットによるアクティベーションは、通常 10 ~ 30 秒で完了します。 電子メールによるアクティベーションは、約 10 分で完了します。
質問: インターネットまたは電子メールですぐにソフトウェアをアクティブ化できない場合には、どうすればよいですか?
回答: ほとんどのユーザーは、インストールした直後にソフトウェアをアクティブ化していますが、最初にソフトウェアを起動してから 30 日間はアクティベーションの猶予期間として設定されています (評価版やその他の製品によって期間は異なります)。 猶予期間が終了するまでソフトウェアの全機能をお使いいただけますが、その間は、アクティベーションについてのメッセージが定期的に表示されます。 30 日を過ぎると、アクティブ化されるまで、その製品をご使用いただけません。
質問: 現在所有している SOLIDWORKS ライセンスは、ドングルが必要としています。プロダクト アクティベーションを行う場合にも、ドングルは必要ですか?
回答: いいえ。プロダクト アクティベーションを行う製品にドングルは、必要ありません。 ドングルは、プロダクト アクティベーションを行わない古いバージョンを実行する際に必要となりますので、処分しないでください。
質問: インターネットに接続できない場合には、どうすればよいですか?
回答: アクティベーションには、30 日間の猶予期間があります。 インターネットによるアクティベーションは、1 回限りの簡単なプロセスです。 コンピュータが一時的にオフラインになっている場合は、次回オンラインになったときにアクティブ化することができます。 一度製品をアクティブ化すれば、アクティベーション プロセスでインターネット接続が必要になることはありません。 インターネットに接続しないコンピュータにインストールする場合は、リクエスト ファイルを電子メールで SolidWorks に直接送信することで、ライセンスをアクティブ化できます。
質問: プロダクト アクティベーションを行ったコンピュータを新しいコンピュータに交換した場合に、製品を使用できなくなることはありますか?
回答: いいえ。コンピュータを交換する場合でも、新しいコンピュータにライセンスをいつでも移行することができます。 その場合は、[ヘルプ] メニューの [ライセンス トランスファー] オプションを使用して、ライセンスを非アクティブ化した後に、交換したコンピュータに製品をインストールし直して、再度アクティブ化します。
質問: ハード ドライブが故障しました。 ソフトウェア ライセンスを非アクティブ化 (トランスファー) しなくても、製品をインストールし直して再度アクティブ化することはできますか?
回答: ほとんどの場合、ソフトウェアを問題なく再度アクティブ化できます。 再アクティブ化ができない場合は、販売代理店にお問い合わせください。
質問: アクティベーション テクノロジでは、通常のファイル システムではなく、ハード ドライブにデータを保存すると聞きました。 危険性はありませんか?
回答: アクティベーション テクノロジでは、実証済みの堅牢なアルゴリズムによって、トラック 0 にあるハード ドライブの未使用のセクタに、ライセンス データが安全に書き込まれます。 このテクノロジは、世界中の何百万台ものコンピュータにインストールされているさまざまなソフトウェアで使用されており、独立機関によって安全性が確認されています。
このアプローチによって、製品またはオペレーティング システムの再インストールが必要になった場合でも、ライセンス データが安全に保持されます。 まれに、トラック 0 への書き込みによって衝突が生じる可能性があるとアルゴリズムで判定された場合は、ライセンス データ用の代替ファイル システム ベースのアンカーが使用されます。
質問: ソフトウェアを新しいコンピュータに移行する場合は、どうすればよいですか?
回答: ソフトウェアを新しいコンピュータに移行するには、まずソフトウェア ライセンスをトランスファーする必要があります。 ソフトウェア ライセンスをトランスファーすると、元のコンピュータ上のソフトウェアが直ちに非アクティブ化され、新しいコンピュータ上でアクティブ化できるようになります。
質問: コンピュータを再フォーマットまたはアップグレードする場合は、どうすればよいですか?
回答: ハードウェアまたはオペレーティング システムに変更を加える前に、まずそのコンピュータのライセンスをトランスファーする必要があります。 ライセンスをトランスファーすると、元のコンピュータ上のライセンスが非アクティブ化され、アップグレード後のコンピュータまたは新しいコンピュータ上でいつでもアクティブ化できます。
質問: プロダクト アクティベーション プロセスでは、どのような情報が収集され、送信されるのですか?
回答: SolidWorks では、製品ライセンスを正しく検証するために製品インストールごとに最低限必要となる情報を収集します。この情報には、製品のシリアル番号、名前、バージョン、および言語と、オペレーティング システムの名前、バージョン、および言語、さらにはコンピュータのプロセッサやハードディスクの種類が含まれます。 これらの情報が連結され、暗号化された後、検証のために SolidWorks に送信されます。
質問: 製品をアクティブ化した後、アクティベーション プロセスによって SolidWorks にデータが送信されることはありますか?
回答: いいえ。アクティベーションは、セキュリティで保護された、匿名の 1 回限りのプロセスです。 アクティベーションが完了した後は、ライセンス ファイルの整合性と製品ライセンスの有効性を検証する目的でのみ、ライセンス マネージャが製品と同時に実行されます。 ユーザーの確認と承諾を得た場合を除き、製品に含まれるアクティベーション テクノロジが SolidWorks にコンタクトを取ることはありません。
データは、業界標準の SSL (Secure Sockets Layer) を使用して、物理的に安全で、かつ従業員からのアクセスが制限されたプロダクト アクティベーション サーバーに転送されます。