SNL に関する FAQ
SOLIDWORKS Network ライセンス (SNL) に関するよくある質問。
- SolidNetWork License (SNL)アクティベーションとは何ですか?
- どのような手順でSNL アクティベーションを実行する事ができますか?
- ドングルを使用したライセンス認証と、SNL アクティベーションの違いは何ですか?
- SOLIDWORKS 2010 以降、ネットワークライセンスは SNL アクティベーションを要求しますか?
- アクティベーションが必要となる対象ユーザーを教えてください。
- SOLIDWORKS Simulation をドングルとライセンスで利用しています。最新バージョンにアップデートする場合、ライセンスをアクティブにするには何をするべきですか?
- アクティベーション方式の SNL Manager は複数のシリアル番号を読み取ることができますか?
- SNL アクティベーションが導入されたバージョンを教えてください。
- いつまでにアクティベーションを実行しなければいけませんか?
- インターネットに接続できない場合どうすれば良いですか?
- SNL Manager のハードウェア要件を教えてください。
- ライセンストランスファーはどのように行えばよいですか?
- 既存のドングルはどうすれば良いですか?
- 代理店はライセンスサーバーを無効にできますか?
- SOLIDWORKS 2009 以前のバージョンについて、ライセンスファイルをCustomer Portal から引き続き取得できますか?
- ネットワークライセンスユーザは、ライセンス数をどのように増やすことができますか?
- SOLIDWORKS 2010 以降へアップグレードするまで、SOLIDWORKS 2009 をドングルで使用し続けても良いですか?
- 異なるバージョンの SOLIDWORKS を起動するにはどうすれば良いですか?
- もしトランスファーをせずに、サーバー機が故障してしまった場合はどうすれば良いですか?
- ネットワークライセンスは、いくつのアクティベーションができますか?
- SNL アクティベーションは、トライアド ライセンスも対象になりますか?
- アクティベーション導入後も”Borrow”機能は使用できますか?
- SNL アクティベーションのメリットを教えてください。
- ユーザーは、ライセンス発注後どのタイミングで、アクティベーションを行えるようになりますか?
- アクティベーションサーバーに不具合が生じている際に、アクティベーションを実行した場合はどうなりますか?
- アクティベーション完了まで、所要時間はどのくらいですか?
- 教育版で SNL アクティベーションが導入されたバージョンを教えてください。
- SNL アクティベーションはどのように行われますか?
- SOLIDWORKS 2009 を SNL アクティベーションで使用しています。SOLIDWORKS 2010 を使用するにはどのようにすれば良いですか?
- サーバー機を変更したい場合の手順を教えてください。
- アクティベーションは、既存のシリアル番号で実行できますか?それとも、アクティベーション用の新しいシリアル番号が必要ですか?
- アクティベーションしたサーバー機のアップグレード、又は環境変更をする事はできますか?
- SNL Manager をバージョンアップする際、事前にライセンス トランスファーを行う必要がありますか?
- SolidNetWork License (SNL) とは何ですか?
- SNL には、どのようなメリットがありますか?
- スタンドアロン ライセンスを保有する SOLIDWORKS ユーザーが、SNL (SolidNetWork License) に変更することはできますか?
- SNL は、ゴールド パートナー製品 (アドイン) に対応していますか?
- SNL で異なるアドインを使用する場合、SOLIDWORKS の数と同じ数のライセンスが必要になりますか?
- ユーザーはスタンドアロン版とネットワーク版のライセンスを両方保有することができますか?
- SNL のインストールについて教えてください。
- SNL は、複数の地域での SOLIDWORKS インストールをサポートしていますか?
- SNL は、異なるグローバル地域でのインストールをサポートしていますか?
- 異なる SNL Manager で配布された SNL を使用することはできますか? たとえば: 1 台のサーバーに 15 シート、別のサーバーに 10 シートを割り当てることはできますか?
- SNL は、タイムアウト機能をサポートしていますか?
- SNL を使用中のあるユーザーがタイムアウト時間を超えた場合、どうなりますか?
- SNL Manager とは何ですか?
- SNL Manager は、SOLIDWORKS ライセンスをどのようにコントロールしますか?
- SNL の実行中に SOLIDWORKS ライセンスの数を超えた場合、どうなりますか?
- SOLIDWORKS アドインのライセンスを開放するには、SOLIDWORKS をシャットダウンする必要がありますか?
- SNL のオプションはサポートしていますか?
- ある企業がユーザー 100 人に対して 50 個の SNL を購入した場合、100 人のユーザー全員が Web サポート、ダウンロード、FAQ などを利用できますか?
- サブスクリプション サービスを購入しない場合、どうなりますか?
- SNL は SOLIDWORKS の Service Pack に対応していますか?
- SNL Manager へのアクセスに関する問題の原因がネットワークにあるかどうかを調べるには、どうすればよいですか?
- SNL は、SOLIDWORKS サブスクリプション サービスが必要ですか?
- SNL は、サード パーティのソリューション パートナー製品のライセンスをフロートすることができますか?
- SNL は、アドインをサポートしていますか?
- SNL の価格を教えてください。
- ユーザーを追加した場合、サブスクリプション サービスはどうなりますか?
- スタンドアロン ライセンスをネットワーク ライセンスに交換する方法を教えてください。
- 実際に購入されたライセンス数よりユーザー数が多い場合の対処として、販売代理店で「電話/ファックス/電子メール サブスクリプション契約」の追加販売を行うことはできますか? (販売代理店にとってはテクニカル サポートの需要が増えます)
質問1: SolidNetWork License (SNL)アクティベーションとは何ですか?
回答: SolidNetWork License (SNL) アクティベーションは、スタンドアロンライセンスのアクティベーションが拡張した機能になります。 インストールの過程において、SOLIDWORKS 製品の正規ユーザ様を安全にかつスムースに認証するプロセスです。このプロセスによって、シリアル番号が有効であることが確認され、またライセンス契約書によって許諾されている規定数を超えるコンピュータで使用されないよう制限されます。アクティベーションによって、正規ユーザ様が使用する SOLIDWORKS 製品の機能が変わることはありません。「ライセンスアクティベーションに関するFAQ(スタンドアロン版用)」も合わせてご参照ください。
質問2: どのような手順でSNL アクティベーションを実行する事ができますか?
回答: Installation Manager で、SolidNetwork License (SNL) Manager をインストールしてください。SNL Manager のインストール過程で、24 桁(または16 桁)のSNL シリアル番号を入力し、インストールを実行してください。インストール完了後、SNL アドミニストレータを起動してください。「今アクティブ化しますか?」というダイアログに対し、「はい」をクリックし、画面に従ってアクティベーションを実行してください。
質問3: ドングルを使用したライセンス認証と、SNL アクティベーションの違いは何ですか?
回答: ドングルを使用したライセンス認証は、ドングル本体とドングルに対応するライセンスファイルが必要ですが、SNL アクティベーションは、ドングルとライセンスファイルは不要となり、ライセンスの納期及び設定等に要する時間を大幅に短縮できます。
質問4: SOLIDWORKS 2010 以降、ネットワークライセンスは SNL アクティベーションを要求しますか?
回答: はい。
質問5: アクティベーションが必要となる対象ユーザーを教えてください。
回答: SOLIDWORKS 2010 バージョン以降を使用する SOLIDWORKS 製品全てのネットワークライセンスユーザが対象となります。
質問6: SOLIDWORKS Simulation をドングルとライセンスで利用しています。最新バージョンにアップデートする場合、ライセンスをアクティブにするには何をするべきですか?
回答: 質問2.の回答を参考にライセンスアクティベーションを実行する必要があります。アクティベーションにドングルとライセンスファイルは必要ありませんので、販売代理店にドングルを返却いただきますようお願いいたします。
質問7: アクティベーション方式の SNL Manager は複数のシリアル番号を読み取ることができますか?
回答: はい。SOLIDWORKS 製品の異なるシリアル番号を複数読み取ることができます。
質問8: SNL アクティベーションが導入されたバージョンを教えてください。
回答: SOLIDWORKS 2010 SP0 で導入されました。
質問9: いつまでにアクティベーションを実行しなければいけませんか?
回答: SOLIDWORKS 2010 へアップグレードする場合は、アップグレード完了後直ぐにアクティベーションを実行する必要があります。SNL アクティベーションには、試用期間がありませんのでご注意下さい。
質問10: インターネットに接続できない場合どうすれば良いですか?
回答: 電子メールで SOLIDWORKS に直接リクエストファイルを送ることでライセンス アクティベーションを行うことができます。詳しくは SOLIDWORKS インストレーション及びアドミニストレーション ガイド を参照ください。
質問11: SNL Manager のハードウェア要件を教えてください。
回答: 次のシステム要件のページを参照してください。http://www.solidworks.com/sw/support/SystemRequirements.html
質問12: ライセンストランスファーはどのように行えばよいですか?
回答: SNL Manager を起動し、[変更]ボタンをクリックしてください。既にアクティベーション済みの場合は、ここで、トランスファーというオプションが表示されます。
質問13: 既存のドングルはどうすれば良いですか?
回答: 既存のドングルは、SNL アクティベーション実施後30 日以内にソリッドワークス・ジャパン㈱カスタマーサポートへ返却頂く必要があります。返却頂かない場合は、対象となる全ライセンスの正規販売価格を請求いたしますのでご注意下さい。
質問14: 代理店はライセンスサーバーを無効にできますか?
回答: はい。代理店は Activation Manager を通じてユーザーのライセンスを無効にすることができます。ライセンスを不正使用した場合などで一台のマシンを無効にする方法と同じです。
質問15: SOLIDWORKS 2009 以前のバージョンについて、ライセンスファイルを Customer Portal から引き続き取得できますか?
回答: SOLIDWORKS 2010 へアップグレードしない限り、ライセンスファイルの取得は可能です。SOLIDWORKS 2010 へアップグレードした場合は、アクティベーションによるライセンス認証を行い、既存のドングルは返却して頂く事になりますので、Customer Portal からのライセンスファイルの取得は不要になります。
質問16: ネットワークライセンスユーザーは、ライセンス数をどのように増やすことができますか?
回答: ライセンス数を追加する場合は、お客様に注文書を発行していただく必要があります。 購入が完了した時点で、ライセンスを追加するための情報をお客様のライセンス管理者にお送りします。
質問17: SOLIDWORKS 2010 以降へアップグレードするまで、SOLIDWORKS 2009 をドングルで使用し続けても良いですか?
回答: はい、ご使用頂けます。
質問18: 異なるバージョンの SOLIDWORKS を起動するにはどうすれば良いですか?
回答: SNL Manager をユーザが使用する SOLIDWORKS より上位のバージョンにアップグレードしてライセンスアクティベーションを実行する必要があります。
質問19: もしトランスファーをせずに、サーバー機が故障してしまった場合はどうすれば良いですか?
回答: 販売代理店にお問い合わせください。別途、別のサーバー機でライセンスをご利用いただけるよう SOLIDWORKS テクニカルサポートで対応いたします。
質問20: ネットワークライセンスは、いくつのアクティベーションができますか?
回答: 1 シリアル番号につき、1 つのアクティベーションとなります。
質問21: SNL アクティベーションは、トライアド ライセンスも対象になりますか?
回答: いいえ、トライアド ライセンスはSNL アクティベーションの対象外となります。トライアド ライセンスは、引き続きドングルで使用頂く事になります。
質問22: アクティベーション導入後も”Borrow”機能は使用できますか?
回答: はい、使用できます。
質問23: SNL アクティベーションのメリットを教えてください。
回答: SNL アクティベーション導入により、これまで多くのお客様の悩みの種であったネットワークライセンスの設定作業時間を大幅に削減する事ができます。また、Customer Portal からのネットワークライセンスの取得や、ドングルの管理が不要になります。
質問24: ユーザーは、ライセンス発注後どのタイミングで、アクティベーションを行えるようになりますか?
回答: 代理店からソリッドワークス・ジャパンへ発注後、1~2 営業日でアクティベーションが可能になります。
質問25: アクティベーションサーバーに不具合が生じている際に、アクティベーションを実行した場合はどうなりますか?
回答: アクティベーションサーバーは、年間の停止時間としては数時間程度と、とても信頼性の高いものですが、万が一アクティベーションサーバーに不具合が発生した場合は、アクティベーションをする事はできません。その場合は、緊急用のライセンスを発行致しますので、販売代理店までご連絡下さい。
質問26: アクティベーション完了まで、所要時間はどのくらいですか?
回答: インターネット経由のアクティベーションで1 分程度、E-mail 経由のアクティベーションで10 分程度となります。
質問27: 教育版で SNL アクティベーションが導入されたバージョンを教えてください。
回答: 教育版については、SOLIDWORKS Education Edition 2010-2011 バージョンで導入されました。
質問28: SNL アクティベーションはどのように行われますか?
回答: SNL アクティベーションは、ソリッドワークス製品を初めて使用する際に行う簡単なプロセスです。 ソリッドワークス社のアクティベーションシステムが、インストールの際に入力したシリアル番号についてライセンス認証を行い、SNL Manager で認識されるべき製品をアクティブ化します。アクティベーションが完了すると、クライアントでライセンスを使用する事ができるようになります。アクティベーションのプロセスはスピーディ且つ簡単で、殆どのユーザは、メジャーバージョン毎に一度だけ行えばよい作業になります。
質問29: SOLIDWORKS 2009 を SNL アクティベーションで使用しています。SOLIDWORKS 2010 を使用するにはどのようにすれば良いですか?
回答: 2010 バージョンの SNL Manager をインストールし、ライセンスアクティベーションを実行して頂く事で、2010 バージョンをご使用頂けます。
質問30: サーバー機を変更したい場合の手順を教えてください。
回答: 旧サーバー機で、SNL Manager を起動し、トランスファーを行う事で、新サーバー機でライセンスアクティベーションが可能です。尚、トランスファー可能な回数は制限されています。「トランスファー可能な数を超えています」というメッセージが出ましたら、販売代理店へご連絡ください。
質問31: アクティベーションは、既存のシリアル番号で実行できますか?それとも、アクティベーション用の新しいシリアル番号が必要ですか?
回答: アクティベーション導入後も、既存のシリアル番号をご使用頂けます。既存の16 桁のシリアル番号は、インストール中に自動で24 桁のシリアル番号に変換されます。今後もインストールを行う場合は、既存の16 桁のシリアル番号をご使用頂けます。
質問32: アクティベーションしたサーバー機のアップグレード、又は環境変更をする事はできますか?
回答: 一度アクティベーションを実行したサーバー機において、下記のようなアップグレード又は環境変更を行う場合は、必ず事前にライセンストランスファーを実行してください。トランスファーを実行しないままアップグレードを行った場合、正常にトランスファーができなくなる場合がありますので、ご注意下さい。
※OS を再インストールする場合
※OS がインストールされているハードディスクの構成を変更(分割・増設)する場合。(外付けのハードディスクの追加などは影響ありません。)
※システムの日付や時間のプロパティを変更した結果、ライセンスアクティベーションを実行した日時より、ライセンストランスファーを実行した日時の方が、時間的に遡ってしまうような場合。尚、以下のような操作は、アクティベーションに影響を与えません。
※Windows のアップデートプログラム更新
※Windows のシステムの復元
※ネットワークカードやグラフィックカードの変更
質問33: SNL Manager をバージョンアップする際、事前にライセンスをトランスファーする必要がありますか?
回答: はい。旧バージョンでライセンスをトランスファーした上で SNL Manager をアップグレードすることを推奨しております。
質問34: SolidNetWork License (SNL) とは何ですか?
回答: SOLIDWORKS 製品を利用するために Flexera Software 社の FlexNet Publisher を使用した SOLIDWORKS 社が提供するライセンスです。
質問35: SNL には、どのようなメリットがありますか?
回答: SNL により、お客様がご使用になる SOLIDWORKS ソフトウェアの数がご購入済みのシート数を超えないように管理されます。SNL では、SNL Manager を使用し、クライアントに SOLIDWORKS の実行を許可します。 SNL は、コンプライアンスと柔軟性を確保しながら、分散されたワークグループ環境のソフトウェアに複数のユーザーが同時にアクセスすることを可能にします。
質問36: スタンドアロン ライセンスを保有する SOLIDWORKS ユーザーが、SNL に変更することはできますか?
回答: はい。 SOLIDWORKS のスタンドアロン シートを保有するお客様は、スタンドアロン ライセンスを SNL に変更することができます。 その場合は SNL の料金が適用されます。
質問37: SNL は、ゴールド パートナー製品 (アドイン) に対応していますか?
回答: いいえ。SNL は、どのゴールド パートナー ライセンス管理スキームとも関係ありません。 ゴールド パートナーが使用するライセンス管理または測定用ソフトウェアを DS SOLIDWORKS Corporation が指定することはありません。
質問38: SNL で異なるアドインを使用する場合、SOLIDWORKS の数と同じ数のライセンスが必要になりますか?
回答: いいえ。各アドオンのシート数は、他のアドオンの数に影響しません。また、SOLIDWORKS のシート数にも影響しません。
質問39: ユーザーはスタンドアロン版とネットワーク版のライセンスを両方保有することができますか?
回答: はい。
質問40: SNL のインストールについて教えてください。
回答: 「インストール」とは、それぞれの SNL のセットアップを表します。 1 台の SNL Manager につき、1 つの SNL セットアップが必要になります。 SNL のお客様は、同じ建物内だけでなく、複数の建物または都市にわたって、複数のインストールを行うことができます。
質問41: SNL は、複数の地域での SOLIDWORKS インストールをサポートしていますか?
回答: はい。同じグローバル地域内であれば複数の地域での SOLIDWORKS インストールをサポートしています。
質問42: SNL は、異なるグローバル地域でのインストールをサポートしていますか?
回答: いいえ。SOLIDWORKS ライセンス契約により、SNL では異なるグローバル地域でのインストールはサポートされていません。 SNL Manager は、クライアントと同じネットワーク上に配置する必要があります。
質問43: 異なる SNL Manager で配布された SNL を使用することはできますか? たとえば、1 台のサーバーに 15 シート、別のサーバーに 10 シートを割り当てることはできますか?
回答: はい。商用ライセンスをお持ちのお客様のみ、SNL による複数のインストールが可能です。 各インストールは、注文の時点で指定する必要があります。
質問44: SNL は、タイムアウト機能をサポートしていますか?
回答: はい。SNL では、オプションでのタイムアウト機能をサポートします。 最小タイムアウト時間は 15 分です。
質問45: SNL を使用中のあるユーザーがタイムアウト時間を超えた場合、どうなりますか?
回答: 指定されたタイムアウト時間を超えて操作が行われないと、別のユーザーがそのライセンスを使用できるようになります。 SNL Manager は、ライセンスをフリーのライセンス プールに置きます。 元のユーザー セッションがアイドル状態でなくなった場合は、使用可能な新しいライセンスが付与されます。 使用可能なライセンスがない場合、ユーザーはデータを損失することなく終了することができます。
質問46: SNL Manager とは何ですか?
回答: SNL Manager は、クライアントに対するサーバーとしてセットアップされるワークステーションです。 SNL Manager は、クライアントに SOLIDWORKS の実行を許可します。
質問47: SNL Manager は、SOLIDWORKS ライセンスをどのようにコントロールしますか?
回答: SNL Manager には、SOLIDWORKS のバージョンと購入済みのライセンス数に関する情報を含むライセンス ファイルが保存されています。 同時に使用できるユーザーの数は、購入したライセンスの数によって決定します。
質問48: SNL の実行中に SOLIDWORKS ライセンスの数を超えた場合、どうなりますか?
回答: SNL では、同時に使用するユーザー数が購入済みのライセンス数を超えないように、SOLIDWORKS の使用状況が監視されます。 指定されている数を超えるユーザーは、SOLIDWORKS を実行することができません。
質問49: SOLIDWORKS アドインのライセンスを開放するには、SOLIDWORKS をシャットダウンする必要がありますか?
回答: いいえ。SOLIDWORKS アドインのライセンスを開放するために SOLIDWORKS をシャットダウンする必要はありません。 [ツール] の [アドイン] を選択してアドインをオフにするだけで、ライセンスを開放できます。
質問50: SNL のオプションはサポートしていますか?
回答: はい。SOLIDWORKS の販売代理店にお問い合わせください。
質問51: ある企業がユーザー 100 人に対して 50 個の SNL を購入した場合、100 人のユーザー全員が Web サポート、ダウンロード、FAQ などを利用できますか?
回答: はい。但し、SOLIDWORKS ソフトウェアは 50人までのご利用になります。
質問52: サブスクリプション サービスを購入しない場合、どうなりますか?
回答: SOLIDWORKS の今後のリリースとサービスが提供されません。
質問53: SNL は SOLIDWORKS の Service Pack に対応していますか?
回答: はい。SOLIDWORKS の Service Pack に完全に対応しています。
質問54: SNL Manager へのアクセスに関する問題の原因がネットワークにあるかどうかを調べるには、どうすればよいですか?
回答: 2 つの簡単なテストを行って調べることができます。
1. ネットワーク上でローカル コンピュータがサーバー コンピュータを認識しているかどうかを確認するには、DOS ウィンドウを開いてコマンド「ping [サーバー名]」を入力します。 サーバー コンピュータにアクセスできている場合は、サーバーの IP アドレスを示すメッセージが表示されます。 サーバー コンピュータにアクセスできていない場合は、エラー メッセージが表示されます。 IP アドレスが不正とされる原因としては、サーバー名のスペルの間違いや、ネットワーク接続の問題が考えられます。
2. 複雑な TCP/IP プロトコルが正しくルーティングされるようにするには、FLEXlm サーバーが配置されているサーバー上のポートに対して telnet を実行します。コマンドは「telnet [サーバー名] [ポート番号]」です。 デフォルトの SOLIDWORKS FLEXlm ポート番号は 16560 です。エラー メッセージ「接続に失敗しました」が表示される場合、クライアントとサーバー間の TCP/IP ルーティングが適切でないことを示しています。 この問題を解決して SNL を使用するには、ネットワーク管理者に連絡する必要があります。
質問55: SNL は、SOLIDWORKS サブスクリプション サービスが必要ですか?
回答: いいえ。SNL ではサブスクリプション サービスは、必ずしも必要ではありません。 ただし、SOLIDWORKS の今後の製品は、サブスクリプション サービスを購入しない限り利用することはできません。
質問56: SNL は、サード パーティのソリューション パートナー製品のライセンスをフロートすることができますか?
回答: いいえ。SNL でフロートできるのは、SOLIDWORKS ライセンスと、SOLIDWORKS が提供する Simulation、PhotoView 360、Routing などのアドイン製品のライセンスだけです。
質問57: SNL は、アドインをサポートしていますか?
回答: はい。SNL は Simulation、PhotoView 360、Routing などの、SOLIDWORKS のアドインを完全にサポートしています。
質問58: SNL の価格を教えてください。
回答: 商用ライセンスの場合、SNL のシートを追加するたびに追加料金が必要になります。 詳細については、SOLIDWORKS 販売代理店にお問い合わせください。
質問59: ユーザーを追加した場合、サブスクリプション サービスはどうなりますか?
回答: サブスクリプション サービスの料金は、ユーザーを追加するたびに加算されます。 すべてのシートに同じサブスクリプション期間が適用されます。
質問60: スタンドアロン ライセンスをネットワーク ライセンスに交換する方法を教えてください。
回答: スタンドアロン ライセンスをネットワーク ライセンスに交換する場合、交換する各シートのシリアル番号を SOLIDWORKS 社にお知らせいただく必要があります。 詳細な手続きは別途販売代理店にお問い合わせください。
SOLIDWORKS 教育版は、スタンドアロンライセンスをネットワークライセンスに交換することは認められていません。但し、既存のスタンドアロンライセンスがサブスクリプションサービスに加入中で新たにライセンスを追加購入し、ネットワークライセンスとして統合する場合のみ、認められます。諸条件については SOLIDWORKS 教育版をお買い求めいただいた販売代理店にお問い合わせください。
ドングルを現在お使いのお客様は、該当する数のハードウェア ドングルを返却していただく必要があります。
質問61: 実際に購入されたライセンス数よりユーザー数が多い場合の対処として、販売代理店で「電話/ファックス/電子メール サブスクリプション契約」の追加販売を行うことはできますか? (販売代理店にとっては、テクニカル サポートの需要が増えます)
回答: いいえ。 SOLIDWORKS では、SNL を保有するお客様が販売代理店とサポートに関する調整を行う社内サポート チームを編成できるよう支援することを、販売代理店に推奨しています。 販売代理店に問い合わせを行うユーザー数を、購入済みの同時実行ライセンスと同じ数に制限することは、販売代理店とお客様の両者にとってメリットになります。