カスタマーポータル FAQ -よくあるご質問
Q3. SOLIDWORKS IDを作成中、『データの不一致が見つかりました』と表示され、IDを作成することができません。
Q4. ロックがかかっているためコンテンツにアクセスできません。
Q5. ダウンロードにロックがかかっており、製品をダウンロードできません。
Q6. マイプロダクト登録を行った際、“このシリアル番号に関連付けられている製品は、ネットワークまたは単一のシート製品のいずれでもありません”と表示されます。
Q7. ログインしようとしたところ、「ログインは無効になっています」と表示され、ログインできません。
Q8. パスワードリセットを行ったところ、「このユーザーのパスワードポリシーに割り当てられない」と表示され、変更できません。
Q9. Triadネットワークを使用していますが、ライセンスファイルはどうしたら取得できますか?
Q11. 前任者が退職のため、後任者のメールアドレスにSOLIDWORKS IDを変更することはできますか?
Q15. SOLIDWORKS IDの削除方法を教えてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q1. 会社名が正しく表示されません。
A1. カスタマーサポート(sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。その際、ご登録されたライセンスのシリアル番号及びEmailアドレスをご連絡ください。
Q2. 住所が正しく表示されません。
A2. カスタマーサポート(sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。その際、住所の情報の他、ご登録されたライセンスのシリアル番号及びEmailアドレスをご連絡ください。
Q3. SOLIDWORKS IDを作成中、『データの不一致が見つかりました』と表示され、IDを作成することができません。
A3. データの状況を確認するため、下記の情報をお書きの上、カスタマーサポート (sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。
• Emailアドレス
• ライセンスのシリアル番号
• サービスリクエスト番号(”1-“から始まる番号)
Q4. ロックがかかっているためコンテンツにアクセスできません。
A4. 全てのコンテンツを利用するにはサブスクリプションサービスが有効であるライセンスが登録されている必要があります。プロダクト登録は、マイプロダクト登録から行います(『Q13. 製品を登録する方法を教えてください』。登録をしてもロックがはずれない場合は、カスタマーサポート(sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。
Q5.ダウンロードにロックがかかっており、製品をダウンロードできません。
A5.製品をダウンロードするには、サブスクリプションサービスが有効であるライセンスの最新バージョンが登録されているか、もしくはシリアル番号が発行されてから90日以内のライセンスが登録されている必要があります。ライセンスの登録方法は、『Q13. 製品を登録する方法を教えてください』をご参照ください。登録をしてもロックがはずれない場合は、カスタマーサポート (sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。
Q6. マイプロダクト登録を行った際、“このシリアル番号に関連付けられている製品は、ネットワークまたは単一のシート製品のいずれでもありません”と表示されます。
A6. ネットワーク製品、またはPDM Professional製品をマイプロダクト登録する際、“~Installation”を選ばずに単一の製品(SOLIDWORKS Standardなど)を選択した場合に表示されるメッセージです。もう一度マイプロダクト登録にて“~Installation”を選択してください。
Q7. ログインしようとしたところ、「ログインは無効になっています」と表示され、ログインできません。
A7. 一定期間ご利用になっていなかったため、SOLIDWORKS IDが無効になっています。再度IDの有効化が必要になりますので、カスタマーサポート (sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。
Q8. パスワードリセットを行ったところ、「このユーザーのパスワードポリシーに割り当てられない」と表示され、変更できません。
A8. 一定期間ご利用になっていなかったため、SOLIDWORKS IDが無効になっています。再度IDの有効化が必要になりますので、カスタマーサポート (sw.jp.csgroup@3ds.com)までご連絡ください。
Q9. Triadネットワークを使用していますが、ライセンスファイルはどうしたら取得できますか?
A9. Triadネットワークのライセンスファイルは、Customer Portalから取得できません。ご契約代理店様へご相談ください。
Q10. バージョン2010以前のネットワークライセンスファイル / バージョン2014以前のPDM Professional(旧Enterprise PDM)のライセンスファイルは、どうしたら取得できますか?
A10. ネットワークライセンスはバージョン2010から、PDM Professionalはバージョン2015から、アクティベーションでのライセンス認証方式に変更されました。それより前のバージョン(ライセンスファイルを必要とするバージョン)をご利用の場合は、カスタマーサポート(sw.jp.csgroup@3ds.com)までライセンスファイルをご依頼ください。ご連絡の際は、必ずシリアル番号とご希望のバージョンを明記ください。
- 会社名
- シリアル番号
- ご希望のバージョン(PDM Professional 2014 等)
![]() |
ライセンスの構成を変更された後、Customer Portalからライセンスファイルを取得すると、変更前のライセンス構成でファイルがダウンロードされる場合がありますのでご注意ください。 |
Q11. 前任者が退職のため、後任者のメールアドレスにSOLIDWORKS IDを変更することはできますか?
A11. SOLIDWORKS IDは、各Emailアドレス固有のIDとなります。そのため、ご利用者様が変更になった場合は、新たにSOLIDWORKS IDをご取得ください。ご退職の際や、利用停止の場合は、必ずSOLIDWORKS IDの削除(Q15 『SOLIDWORKS IDの削除方法を教えてください』参照)を行ってください。
Q12. パスワードが設定できません
A12. パスワードは、下記の条件全てを満たしていることが必要です。
- 名前(姓・名)を含めることはできません
- 8文字以上である必要があります
- 1文字以上の数字を含んでいる必要があります
- 1文字以上の小文字を含んでいる必要があります
- 1文字以上の大文字を含んでいる必要があります
- 1文字以上の次の特殊文字を含める必要があります
! # = @ [ ] ^ _ { | } $ % & ( ) * + - - 1234を含めることはできません
Q13. 製品を登録する方法を教えてください。
A13. 下記をご参照ください。
① セルフサービスにある“マイプロダクト登録”をクリック
② シリアル番号(24桁・スペースなし)を入力し次へをクリック
③ライセンス登録完了
※次へをクリックするとホームページに戻ります
Q14. ダウンロードの方法を教えてください。
A14. 製品をダウンロードするには、サブスクリプションサービスが有効であるライセンス、もしくはシリアル番号が発行されてから90日以内のライセンスが登録されている必要があります。ライセンスの登録方法は、『Q13. 製品を登録する方法を教えてください』をご参照ください。なお、サブスクリプションサービスに加入していなく、ライセンス発行から90日の保証期間内でダウンロードされる場合、ダウンロードは有効となりますが、その他のコンテンツの一部は鍵がかかったままになります。
① ダウンロード”をクリック
② ダウンロードページにて、製品を選択
③ 使用許諾書を一読し、同意のうえ“Accept Agreement& Continue”をクリック
④ “Download”をクリックし、ダウンロードを開始
Q15. SOLIDWORKS IDの削除方法を教えてください。
A15. 退職や異動などの理由で今後Customer PortalやMySolidWorksなどをご利用にならない場合、下記の手順に沿ってSOLIDWORKS IDを削除してください。
①Customer Portalにあるクィックリンクの“プロファイル”をクリック
②自分の基本設定から”マイ通信設定の管理“をクリック
③“マイ個人データを削除”をクリック
④注意事項をよみ、同意のうえボックスにチェックし“マイ個人データを削除”をクリック
privacy@solidworks.comから“個人データの削除リクエストを受け取りました”と、メールが届きます。全てのシステムが更新されるまで10営業日程度かかることがあります。